●チョイソコとは何ですか?
『チョイソコ』は、「チョイとソコまでごいっしょに」をコンセプトに、交通手段にお困りの方が多いエリアにおいて、移動手段を提供し、外出機会を増やしていただくことで、健康維持・増進を図っていただくことを目的としたサービスです。
●行き先や時間が限定されているのはなぜですか?
チョイソコは、皆様の外出機会を増やすことが狙いです。そのためには、短い時間に、限られた範囲内でのみ運行することで、低価格でのサービス提供を実現する必要があります。そのため、利用できる時間や行き先を限定し、効率よく、皆様に乗り合いいただけることを前提としています。
●日、祝日は運行していますか?
日、祝日はお休みとさせていただきます。また年末年始も別途お休みします。
お休み時期については会員様に別途お知らせ致します。
上記以外にも、運行を行う事業者の判断により、変更または運休する場合がございます。
●申し込み後、すぐに利用できますか?
お申込書をお送りいただき、随時会員証をお送り致します。会員証が届きましたら、ご利用が可能です。
●なぜ利用者登録が必要なのですか?
会員制にすることで、最寄りの停留所、緊急連絡先を事前に伺っておくことで、
ご事情に合わせた対応やすばやい受付対応が可能となります。
●行先や時間が限定されているのはなぜですか?
チョイソコは、限られた時間帯・エリアで運行し、皆様に乗り合いでご利用いただくことで低価格でのサービス実現を目指しています。
●緊急で利用したいのですが、すぐ来てくれますか?
ご利用希望日時の 1時間前まで受け付けしております。
他のお客様のご利用が先に入っている場合、ご希望に添えないことがございます。
また、なるべく多くのお客様に乗り合いをしていただくため、到着時間が最短とならないことがございます。
お急ぎの場合は、タクシーなど別の手段をご利用ください。
●乗車希望時間に間に合わない場合は、待っていてくれますか?
次のお客様がいらっしゃる場合、お待ちすることができません。
遅れそうな場合、お電話でキャンセル・変更連絡をお願いいたします。
行き違いを防ぐためにも、携帯電話をご持参ください。
●乗車申込み時間通りにお迎えに来ますか?
時間は目安です。乗り合いのため、お迎え時間が乗車受付時間から5分ほど前後する場合がございます。
乗車受付時間の5分前に自宅前、または指定の停留所にてお待ちください。
また、天候や渋滞などにより著しく運行が遅れる場合、登録の電話番号にご連絡いたします。
携帯電話をお持ちいただくとご連絡がスムーズです。
●運転手さんに、受付や変更をお願いできますか?
運転手への受付依頼はできません。チョイソコセンターまでお電話をお願いします。
●携帯電話を持っていないのですが、外出先からはどうしたらよいですか?
出先の公衆電話などをお使いいただくか、行きのお電話のときに、帰りのご利用もお申し出ください。
●途中で忘れ物に気づきました。取りに帰れますか?
原則できません。他のお客様の乗車時間がずれてしまい、ご迷惑をおかけしてしまうためです。
何卒ご了承ください。
●子どもの乗車はできますか?
保護者が会員登録しており、保護者と同伴であれば可能です。
●荷物を載せることはできますか?
ご自分の手で持てる量でしたら可能です。他のお客様のご迷惑にならないよう、ご配慮ください。
※運転手のお手伝いは致しません。
●車いす、シルバーカーを載せることはできますか?
申し訳ありませんが、現在対応しておりません。
介護タクシーと異なり、運転手は乗車への介助等もできませんので、ご了承くださいませ。