日置市乗合送迎サービス「ひお吉号」会員規約

※必ずお読み下さい

1.サービス内容およびご利用条件

「日置市乗合送迎サービス「ひお吉号」」(以下「本サービス」)は、「日置市乗合送迎サービス「ひお吉号」」会員規約(以下「本規約」)に基づき、会員となった方(以下「会員」)を対象とし、限定された地域内において限定された目的地まで、複数の方で乗り合い、定額運賃で目的地まで移動することを支援するサービスです。本サービスのご利用条件は、本規約によります。

2.規約への同意

本規約は、本サービスの利用を希望するお客様が、会員登録申込書又はインターネットの申込フォームに必要事項を記入し、本規約に同意し、日置市地域公共交通会議(以下「本会」)が会員と認めた方と、本会との間で適用されます。

3.会員条件

次の(1)(2)(3)の条件の全てを満たす方のみ会員申込できるものとします。

(1) ひお吉号をご利用予定である全ての方(※1)

 ※1 中学生以下の場合は、保護者の同意が必要になります。

(2) ご自分で、又は保護者もしくは介助者の補助により、コールセンターへの連絡ができる方

(3) ご自分で、又は保護者もしくは介助者の補助により、停留所への移動および車両への乗降ができる方

4.利用開始

本サービスは、会員が書面による会員登録の申込を行った場合は、会員証が届いてから、又は、インターネットで会員登録を行った場合は、会員番号発行のメールが届いてから、ご利用頂けます。

5.運賃

運賃は次に掲げる金額(消費税及び地方消費税含む)とします。なお、本運賃は旅客自動車運送事業者が受領することとします。

(1) 高校生以上 300円

(2) 小学生、中学生、身体障害者手帳提示者、療育手帳提示者、精神障害者保健福祉手帳提示者及び運転免許自主返納書提示者 200円

(3) 未就学児 無料(※2)

※2 未就学児が利用する際は保護者の同伴が必要です。この場合、同伴者は運賃が発生します。

6.停留所・運行ルート等

停留所は、別紙停留所マップのとおりとします。また、運行ルートは、会員の乗車予約状況・乗降都合・交通事情等により、旅客自動車運送事業者が適宜決めるものとします。

7.運行・乗車予約受付日時および運休

運行および乗車予約受付日時は、次のとおりとします。ただし、旅客自動車運送事業者の判断により、変更又は運休する場合があります。この場合、コールセンターより、該当する会員に連絡します。

(1) 運行日

運行日はエリアごとに設定し、以下のとおりとします。

①東市来北部エリア 月曜日、水曜日、金曜日、日曜日

②東市来南部エリア 火曜日、木曜日、土曜日、日曜日

③伊集院北部エリア 月曜日、水曜日、金曜日、日曜日

④伊集院・日吉エリア 火曜日、木曜日、土曜日、日曜日

⑤伊集院東部エリア 月曜日、水曜日、金曜日、日曜日

⑥吹上北部エリア  月曜日、水曜日、金曜日、日曜日

⑦吹上南部エリア  火曜日、木曜日、土曜日、日曜日

ただし天候条件や災害など、安全な運行に支障がある場合、その他本市が定めた運休日を除く。

(2)運行時間

9:00~10:00、11:00~12:00、13:00~14:00、15:00~16:00

(3) 乗車予約受付日時

①電話の場合

月曜日から日曜日 8:00~16:00

ただし天候条件や災害など、安全な運行に支障がある場合、その他本市が定めた運休日を除く。利用希望日の2週間前から受け付けます。

②インターネットの場合 24時間受付 (年中無休)

ただし、システムメンテナンス時を除く。利用希望日の30日前から受け付けます。

8.乗車予約方法

ご利用を希望される場合は、コールセンターへお電話または、インターネットに会員番号、利用希望日時、乗降希望場所をご入力下さい。運転係員への口頭での乗車希望は、受付致しかねます。限られた車両で申込の早い会員を優先するため、空きがない場合があります。また、到着時間に余裕をもってご乗車希望日時を決めて下さい。(車椅子、手押し車等については、会員ないし同乗者にて折り畳みして運搬できるものは、車内に収まる場合に限り、車内への持込が可能です。これらの持込を希望される場合は予約時にその旨をお伝えください。)

9.変更・キャンセル

乗車希望の変更・キャンセルは、速やかにコールセンターへ電話又はインターネットでご連絡下さい。なお、運転係員への口頭での変更・キャンセルは受付致しかねます。また、変更・キャンセルについて、取消料等の負担は不要です。

10.到着時間

本サービスは乗合のため、他の会員の乗車予約状況・乗降都合・交通事情により、予定より到着が前後する場合がございます。また、利用される際は、乗車希望時間の5分前に停留所にお越し下さい。出発・到着の時間は目安であり、時間を確約するものではありません。大幅な遅延が予想される場合、コールセンターからご連絡しますが、携帯電話等をお持ちでない場合、連絡が取れない場合がございます。このため、携帯電話の持参を推奨します。

11.会員の遅延

ご希望された乗車時間・場所にお越しにならない場合、次の会員をお迎えに出発します。

12.乗車のお断り

旅客自動車運送業者と会員様との運送契約により、旅客自動車運送業者がご乗車をお断りする場合があります。

13.会員資格の取消し

会員が次のいずれかに該当すると本会が判断した場合、会員資格を直ちに取消すことがございます。

⑴ 本人確認ができないとき

⑵ 旅客自動車運送業者との運送契約に違反するとき

⑶ 本規約第3条(会員条件)を満たさないとき

⑷ 本規約第18条(反社会的勢力の排除)の誓約に違反し、又はそのおそれがあるとき

⑸ 本規約を遵守しないとき

14.同乗者

会員にご同行される場合は、会員と同じ行き先・時間であれば非会員も同乗が可能です。同乗をご希望される場合は、乗車希望のご連絡の際に、同乗者の人数とお名前をお伝え下さい。お伝えがない場合、又は同乗者多数の場合は乗車をお断りする場合があります。同乗者にも本規約が適用されますので、会員は、同乗者が本規約を理解し、守ることに責任を持って頂きますようお願いします。

15.運送契約の成立および適用

会員および同乗者の乗降および運送(運送の引受け、旅客に対する責任(生命又は身体を害した場合の責任)等)、本サービスにかかる車両の管理については、本会ではなく、運送を行う旅客自動車運送事業者と会員との間で適用される運送契約(旅客自動車運送事業標準運送約款等)によります。旅客自動車運送事業者と会員との間の運送契約は、会員の乗車時に成立するものとし、本市は、旅客自動車運送事業者と会員との間の運送契約の成立を約束するものではなく、運送契約の不成立について、何らの責任をも負わないものとします。

16.本会の免責

次の場合、本会は会員に対して損害を賠償する責任を負わないものとします。ただし、本会に故意又は重大な過失がある場合は、この限りではありません。

⑴ 本サービスにかかる車両、乗降、および運送により生じた一切の損害、損失、事故、トラブル

⑵ 通信不具合・会員の連絡ミス等により、乗車希望連絡等に関してトラブルが生じた場合

⑶ 会員が本サービスにかかる車両・停留所に忘れ物をされた場合

⑷ 会員が携帯電話をお持ちでない、又は使用できないことにより、時間の変更・キャンセル、運行遅延等の連絡ができない場合

⑸ 本規約第7条(運行・乗車予約受付日時および運休)、第10条(到着時間)、第11条(会員の遅延)、第12条(乗車のお断わり)、第13条(会員資格の取消し)、第14条(同乗者)、第22条(コールセンター稼働中断・停止)、第23条(本サービスの中止・終了)に定める事由が生じた場合

⑹会員の故意又は過失による場合

⑺本会の責に帰すことができない事由による場合

17.会員の責任

本会は、会員が故意もしくは過失により、又は会員が法令もしくは本規約の規定を守らないことにより、本会が損害を受けたときは、当該会員に対し、その損害の賠償を求めることがあります。

18.反社会的勢力の排除

会員は、会員および同乗者が、反社会的勢力(暴力団員又はこれに準ずる者、暴力・威力・脅迫的言辞・詐欺的手法を用いて威圧し、業務妨害し、もしくは不当要求をする者)でないことを誓約するものとします。

19.個人情報の取り扱い

会員に提供いただいた個人情報は、以下の目的にのみ利用し、他の目的には利用しません。

⑴ 本サービスにかかる車両の運行、運行に関するご利用状況・ご意見調査

⑵ 本会がスポンサーから提供を受けた広告配信

⑶ 本会が主催するイベント案内

⑷ 本サービスの運営及び改善

⑸ その他の当市の商品・サービスの品質向上や企画・ 開発

20.第三者による個人情報の利用

本会は、次に掲げるとおり個人情報の第三者提供をすることがあります。

⑴ 第三者提供する個人情報の項目

会員登録申込書の記載内容(氏名、電話番号、年齢など)本サービスにより取得した乗降データ

⑵ 第三者提供する情報の利用目的 / 第三者提供の範囲

運行状況の報告ならびに本サービスの運営および改善、住民サービス向上 /ひまわり交通株式会社、有限会社伊集院タクシー、有限会社吉村タクシー、第一交通株式会社串木野営業所、有限会社湯の浦タクシー、有限会社内田タクシー

会員が携帯電話を使用できず、連絡をとる必要がある場合/本サービスに係る停留所管理者

本サービスならびにその他の株式会社アイシンの商品・サービスの品質向上や企画・開発・運営 / 株式会社アイシン

21.申込内容の変更・退会

会員登録申込書に記載された内容に変更がある場合、又は退会をご希望される場合は、コールセンターへ書面又は電話でご連絡下さい。

22.コールセンターの稼働中断・停止

本会は、システムのメンテナンスのため、コールセンターの稼働を中断し、又は停止する場合があります。

23.本サービスの中止・終了

本会は、車両内・インターネット上に掲示する等の方法で会員に周知することにより、本サービスの運営を中止し、または終了する場合があります。

24.規約の変更

本会は、本規約の変更内容および変更日を、本サービスにかかる車両内・インターネット上に掲示する等の方法で会員に周知することにより、又は、変更時に有効な民法の規定に従い、本規約を変更することができるものとします。この場合、変更日をもって変更後の規約が適用されるものとします。

25.その他の同意事項

その他の同意事項はありません。

26.準拠法および裁判管轄

本規約は、日本法に準拠し、これに従い解釈されます。本サービス及び本規約に関する一切の紛争は、鹿児島地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

  

以上

 

規約制定:2024年11月1日

日置市地域公共交通会議

(日置市役所 総務企画部 地域づくり課内)
〒899-2592

鹿児島県日置市伊集院町郡1丁目100番地

 

☎099-248-9408

 


“よくある質問“QA”"